台風「山竹」でシグナル10発令 MTRは数百人で徹夜修復

台風「山竹」でシグナル10発令 MTRは数百人で徹夜修復

香港天文台は9月16日(日)午前9時40分、台風22号「山竹」の影響を受けて最高レベルのシグナル10を発令した。

警報は同日夜7時40分、シグナル8になるまで約10時間維持され、香港政府は当日中に翌17日(月)の登校停止を発表。陸海空の各種交通はキャンセルや間引き運行、道路封鎖で、各駅やターミナル、空港などが大混乱となった。

MTRでは数百人のスタッフを動員し、徹夜で東鉄路と軽鉄路の修復作業にあたっているが、復旧の見込みは立っていないという。

同日午後5時までに台風が原因とみられるけが人は213人にのぼり、179件の樹木倒壊、26件の冠水が報告されている。

スーパーマーケットも水や食料を求める人で混雑した。窓ガラス補強のガムテープも品切れ店が続出したという。

一方、ネット上ではガムテープで描く「窓文字」の画像で賑わった。一般的な「米」型に加えて「頂住山竹」「牛肉」や「囧」の顔文字で窓ガラスを補強し応戦するアイデアは、台風の恐怖の中に笑いをもたらしたという。(9月17日)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP