空港で健康カード記入義務 ビザ停止で駆け込み出境も

空港で健康カード記入義務
ビザ停止で駆け込み出境も

衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到着した全ての旅客に健康申告カードの記入を義務付けた。利用者からは「内容が簡単で、効力は疑わしい。虚偽の報告をする可能性もあるのではないか」と疑問の声もあがっている。
一方、日本政府が3月9日(月)から香港人の入国ビザ免除を取り消し、香港から日本への入国者は14日間の検疫を要請すると発表したため、この日は日本への駆け込み出境者も少なくなかった。「航空会社は『出発はできるが帰国はわからない』と言うし、現地の様子も心配だ」と不安そうに出発する旅行者の姿もみられた。
航空会社は突然の発表をうけ、早急な対応に追われている。「キャセイパシフィック航空」と「キャセイドラゴン」は3月7日(土)から4月30日(木)までの期間に影響を受ける香港―日本間のフライトについて、予約変更や払い戻し手続きの案内をはじめた。今後影響を受ける日本路線航空便の予約数は約3万4千件にのぼる見込みだという。(3月8日)

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP