医療コラム Q汗をかくと痒くなり、湿疹ができてしまいます。

 医療コラム
Q 汗をかくと痒くなり、

      湿疹ができてしまいます。

 身体から出てくる汗には、塩分やアンモニアなどの成分がごく少量含まれています。こうした成分はすこやかな肌にとっては問題ないのですが、バリア機能の低下した肌の上では刺激となり、かゆみを引き起こすことがあります。バリア機能低下させる要因には、加齢、肌の乾燥、紫外線などが挙げられます。
 肌のバリア機能が低下して、汗をかくとかゆくなるときは、保湿効果の高いスキンケア化粧品やボディクリームで角層にうるおいを補給しましょう。また、十分な睡眠や栄養バランスの取れた食生活を心掛け、内側から肌のコンディションを整えましょう。
 かゆみを感じるとつい肌をかきたくなりますが、爪でかくと肌のバリア機能をますます損ない、かゆみの悪循環に陥ることがあります。かゆがあるときはビニール袋で包んだ濡れタオルなどで肌表面を冷やしたり、かゆみ止めの薬を使用したりしてみましょう。
 そして、かいた汗は肌の刺激や、汗管のつまりの原因となるので、こまめに拭き取るか、ぬるめのシャワーで流すなどして肌を清潔に保つことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP