ジャンボ水上レストラン 営業停止の予兆は1月から

ジャンボ水上レストラン
営業停止の予兆は1月から

 44年の歴史を持つアバディーンの水上レストラン「ジャンボ・キングダム(珍宝海鮮舫)」は先ごろ営業停止を公布し、香港を代表する名所の消失を惜しむ声があがっている。
 俳優の周星馳が主演した大ヒット映画「食神」もジャンボで撮影が行われた。同作品に出演したベテラン女優の薛家燕は「こどものころは飲茶をしに行き、女優になって映画の撮影、私はジャンボとともに成長してきた。海外の友達が来れば案内する、香港のランドマークだった」と営業停止を惜しんだ。
 ジャンボの大株主「新濠国際」は営業停止について「新型コロナウイルスが大きな影響を与えた」としているが、今年1月4日には営業時間の短縮や人員削減、販売する点心も30種類から10種類以下に縮小していたという。
 香港では、昨年末から有名老舗が続々と閉店している。半世紀の歴史をもつ「中国冰室」、1954年創業の「太子鳳城酒家」も惜しまれつつ姿を消した。(3月4日)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP