Q.飛行機の中で気を付けることはありますか?

Q.飛行機の中で気を付けることはありますか?

A.冬休みに飛行機で移動する方も多いと思います。飛行機の中で快適に過ごすためのチップをお伝えします。ご存知の通り、飛行機の中はとても乾燥しています。一般的に機内の湿度は20%以下と言われています。これは普段の生活の約3分の1です。湿度が低いとまず肌の乾燥が心配です。また湿度が低いと機内に病気の人が居た場合ウィルスが飛散しやすくなります。なので、まず第一にマスクをつけることをお勧めします。喉をウィルスや乾燥から守り、肌を乾燥から守るためにマスクはとても有効です。マスクの内側に濡れたガーゼを入れたりすることもオススメです。また、もう一つ大事なことは水分をこまめに摂ることです。一度にたくさんの量を摂るのではなく、こまめに摂ることがポイントです。また、冷水ではなく常温かぬるま湯を飲みましょう。冷たい飲み物は身体を冷やし、血流を悪くしてしまいます。血流を良くするためにも長時間のフライトの場合は通路を歩いたりすることも大事ですね。旅先を楽しむためにも機内で気を付けられることは気を付けたいですね。17_Dec_2018 コラム pic

———————————–

情報提供

海外旅行保険対応・日本語医療相談

EMC香港日本人クリニック 5746 1234 (日本語24時間) 54187122

(尖沙咀ハーバーシティ/セントラル ・外来・日曜診療/夜間診療/往診あり)

インフルエンザワクチンプロモーション中

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 医療コラムQ子どもの咳が続いています。  病気でしょうか? マイコプラズマ肺炎は、肺炎マ…
  2. 香港航空、機内エンタメ中止一部社員の給与払い遅延も 香港航空は先ごろ、1月から機内エンターテ…
  3. 冬の3大イベントは実施へ一部変更も安全を最優先に 大型イベントやコンサートのキャンセルと延期…
PAGE TOP