11月のホテル宿泊率30% 業界「倒産や失業者出さない」

11月のホテル宿泊率30%
業界「倒産や失業者出さない」

香港旅行者数の減少が続いる。香港空港管理局が12月18日(水)公布した資料によると、11月の香港国際空港利用者数は昨年同期の16・2%減、のべ500万人だった。
特に中国内と東南アジアからの旅行者が減少している一方で、空港トランジット客は6%増、香港から海外への出境者も5%増だった。
香港全体の11月の来港者数もマイナス56%と大きく減少しており、ホテル宿泊率は30%程度。価格を40%近く値下げしているという。
ホテル業主連会の李漢城執行総幹部によると、旅行者数減少で5ツ星ホテルを含む一般ホテルの宿泊率は30%前後。廉価なホテルの多くは、宿泊率60%をキープした。
李総幹部は、「業界では倒産やリストラによる失業者を出さないよう、職員に対し毎月1、2日程度の無休休暇の取得や、別部署との兼務などを求めている」と説明。一方で、クリスマス期間のレストラン部門は人員を増強して対応にあたるホテルが多いという。(12月19日)

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP