医療コラム

医療コラム
Q旧正月おめでとうございます。
中華圏である香港は、旧正月を迎えて多くの人が集まり賑やかです。人が多く集まるということは、それだけ病気に感染するリスクも上がるということです。
「かぜ」は鼻、口、のど(咽頭、喉頭)などの粘膜ウイルスが感染している感染症です。原因となるウイルスは200種類以上もあるといわれています。せき・くしゃみ、鼻づまり、のどの痛み、発熱など、共通する症状が多いことから「かぜ症候群」と呼ばれています。ウイルスの種類によって、時には肺炎や脳症など別の病気を合併し、重症化しやすく、命に関わる場合もあるため甘く見てはいけない感染症です。
冬に話題になる「かぜ症候群」のうち、特に症状が強く合併症をおこしやすい感染症の代表が「インフルエンザ」です。また、最近は、中国において新型コロナウイルスによる肺炎や呼吸器症状が発生しています。
まずは日頃から感染症に負けない健康な体を維持することが大切です。しかしながら、咳や発熱、体調が思わしくないときは、早めに医師の診断と適切な治療を受けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP