大学以外の道模索する若者 航空整備士への夢見つける

大学以外の道模索する若者
航空整備士への夢見つける

 進学前の統一試験「DES」の結果が、7月10日(水)にされる。香港では近年、大学進学以外の各種進路支援が若者たちの将来を支えているという。
 黃文軒さんは試験結果こそふるわなかったものの、「香港エアクラフト・エンジニアリング」の航空機整備士見習い制度に参加するチャンスを得た。黄さんは整備士として働きながら会社から全額援助を受け、エンジニアライセンスを取得するための勉強を続けている。
 「この世界に入って、自分の未来がはっきり見えてきた」という黄さん。大雨の中、出発時刻が迫る航空機のタイヤ交換作業は、視界が悪く頭からずぶぬれになる過酷な環境だ。しかしチーム全員が力を合わせ、定刻に離陸できた飛行機を見送る感動は忘れられないと語る。
 現在、整備の前線で働くスタッフは約4,500人、男女比率は16:1だ。女性整備士の楊さんは「男性に比べ腕力は足りないけれど、自分なりの長所もあります」と自己分析。女性ならではの細やかさやコミュニケーション力が、整備の現場で生かされているという。(7月3日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP