お供えに5Gスマホの模型 イマドキの香港清明節事情

お供えに5Gスマホの模型
イマドキの香港清明節事情

4月5日(金)の清明節は、先祖をしのび墓参りをする習慣がある。香港では「あの世で不便が無いよう」現金や衣服、食べ物などの紙の模型「紙紮」をささげる人々の姿が多く見られたが、近ごろは「5Gスマホ」など、流行商品の模型が人気を呼んでいるという。
西環の紙紮の老舗「俊城行」オーナー杜千送氏は「近ごろのお供え物はバラエティに富んでいる。特に若い世代に人気なのは、5Gスマホやタブレットだね」と説明する。
一方、中年世代は「健康関係」が好まれるため、深海魚油やヴィタミン剤などのセットも用意している。杜オーナーは「最近ははしかが流行っているから、予防注射セットを売り出すかもしれない」と冗談交じりに語った。(4月6日)

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP