医療コラム Q. 食中毒かもしれません、どうしたら良いでしょう?

医療コラム Q. 食中毒かもしれません、どうしたら良いでしょう?

A. 食中毒の代表的な症状は、腹痛、下痢、嘔吐といった胃腸障害や発熱。症状の激しさや、食事から発症までの時間は、原因物質によって異なります。原因としては細菌とウィルスです。細菌の代表的なものはO157などの病原性大腸菌、サルモネラ菌などです。またウィルスではノロウィルスなどが代表的なものです。症状として食中毒特有のものはなく、風邪と間違われる場合もあります。しかし、食事後、数時間してからこうした症状が起きた場合、食中毒が疑われます。脱水症状を起こさないように水分補給をすること、吐き気や嘔吐がある場合は吐きやすいように横向きに寝かせることが大事。横向きに寝かせるのは、吐いたものがのどに詰まるのを防ぐためです。特に、乳幼児や高齢者の場合、吐いたものが口の中にあれば、薄いビニール手袋などをしてかきだしてあげましょう。また市販の下痢止めは原因である細菌やウイルスが体外に出るのを邪魔し、症状を悪化させてしまうことがあるため飲むことはおすすめできません。下痢が続く、血便がある、激しい嘔吐や呼吸困難などの重い症状がみられる場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。

情報提供
海外旅行保険対応・日本語医療相談
EMC香港日本人クリニック 5746 1234 (日本語24時間) 54187122
(尖沙咀ハーバーシティ/セントラル ・外来・日曜診療/夜間診療/往診あり)
更年期・ストレス外来 医療相談お気軽にどうぞ
こども健康相談室開設(救急対応)

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP