医療コラム Q 性感染症とはどのような病気でしょうか?

Q 性感染症とはどのような病気でしょうか?

A 性感染症はクラミジアやカンジタといった性行為によって感染する病気の総称で、別名STDと呼ばれています。
代表的なものとして、クラミジア尿道炎、淋病、梅毒、性器ヘルペス、カンジダ症、HIVなどが挙げられます。病気によっては自覚症状が出ないため、気付かないうちに感染してしまっている方も多いのが現状です。よく言われる症状として、以下のようなものがあります。
 男性の場合;尿道から透明な膿が少量だけ出る尿から白っぽい膿が出る、排尿痛、かゆみ、不快感、膿の出る塊(しこり)
 女性の場合;下腹部の痛み・性交痛クラミジア尿道炎、おりものが増える・匂う、不正出血、痒み
また、自覚症状のないことも多いです。上記の症状や、パートナー以外やハイリスク性交のあった場合、早めに検査を受け、適切な治療を受けることが重要です。またパートナーは一緒に治療することも大切です。

<情報提供>
海外旅行保険対応・日本語医療相談
EMC香港日本人クリニック 5746 1234 (日本語24時間) 54187122
(尖沙咀ハーバーシティ/セントラル ・外来・日曜診療/夜間診療/往診あり)

2019- 2020 インフルエンザワクチンをしましょう

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. マスク品薄でこども用高値1週以内に供給量は安定へ「武漢肺炎」予防のためマスク購入者が激増し、…
  2. 政府が「武漢肺炎」の新条例隔離治療拒否は罰金と禁固武漢で発生した原因不明の肺炎について、香港…
  3. ラット由来E型肝炎で死亡10症例中9人が香港で感染  ラット由来のE型肝炎に感染した17才の…
PAGE TOP