医療コラム Q子どもの咳が続いています。病気でしょうか?

医療コラム
Q子どもの咳が続いています。

  病気でしょうか?

 マイコプラズマ肺炎は、肺炎マイコプラズマという細菌のようなものによって起こる呼吸感染症で、長期にわたって咳が続くのが特徴です。主に気道感染し、気管支炎や肺炎などを引き起こします。初期は普通の風邪と同じように、発熱や喉の痛み、全身の倦怠感などの症状が現れ、次第に痰の絡まない乾いた咳が出るようになります。熱が下がったあとも、3週間~4週間にわたって咳が長引くことがあります。

一般的な肺炎の場合は、痰を伴うため、聴診器を当てるとゼロゼロするような呼吸音が聞こえますが、マイコプラズマ肺炎の場合はそのような雑音が聞こえないので、なかなか診断がつかないこともあります。夜間にひどく咳がでて、日中は比較的元気に過ごせる場合も多いのですが、長い間放置していると重症化してしまったり、中耳炎、脳炎などの合併症がおこる可能性もあるので注意が必要です。
マイコプラズマ肺炎は薬で治療できます。また、最近は大気汚染もあり、アレルギー咳を発症する方も少なくありません。気になる症状あるときは、早めに医師に相談しましょう。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP