「偽装結婚集団」を一斉摘発 86人逮捕、報酬は8万ドルか

「偽装結婚集団」を一斉摘発 86人逮捕、報酬は8万ドルか

政府入境事務処は8月24日(金)、国境を股にかける偽装結婚集団を摘発したと発表した。すでに香港居民54人、中国国内居住者32人が逮捕され、主犯格の多くが有罪確定しているという。

同処によると、この犯罪集団は約4年間、新聞やスマホ、ウェブなどに「仕事の経験が無くても巨額の報酬が得られる」と広告を出し、8~10万ドルの報酬で香港の若者を対象に募集をかけた。その後、専任のアシスタントを手配して応募者を中国国内へ送り込み、事務手続きなどを行っていた。

中国国内からの応募者は偽装結婚による親族訪問ビザ取得のために7~10万ドルを支払ったが、実際には違法労働や片道通行証で香港に定住した者もいるという。(8月25日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. J.Boroskiジェイ ボロスキースタイリッシュなバーで、…
  2.  2018年~2019年 インフルエンザ予防接種についてインフルエンザのシーズンがそろそろや…
  3. 青少年の自殺が増加の傾向 ユーチューバーが防止訴え香港大学の自殺防止研究センターが「世界自殺…
PAGE TOP