医療コラム Q男性の性病について教えてください。

医療コラム                   Q男性の性病について教えてください。

  
 症状としてあげられるのが、排尿時違和感や痛み、尿道から膿がでる、陰部に発疹や潰瘍などの変化が起きる、鼠径部のリンパ節が腫れるなどになります。最近はペニシリンが発見されて以来減少していた梅毒が急速に増えており注意が必要です。
まず、クラミジアによる尿道炎が圧倒的に多く、これは男女ともに症状が軽くて気付きにくいことが理由です。症状は、排尿時痛や痒み、一部に尿道からの膿の排出が認められることこともあります。
また尿道からの膿排出が多く、症状が出るまでの期間が数日と短い場合には淋病の可能性が高いと言われています。
陰茎にあきらかな発疹ができているときは要注意です。痛みがあって小さな水疱が複数認められる場合にはヘルペスウイルスⅡ型が、痛みはないが皮膚が剥がれた状態でその部分が少し硬くなっているのは梅毒が、カリフラローマウイルスが疑われます。気になる症状がある場合には、早めに医師の診察を受けましょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 132号香港ジャピオン(2020.02.03)電子版はこちらから→https://www…
  2. 2020/1/21

    医療コラム
    医療コラムQ旧正月おめでとうございます。中華圏である香港は、旧正月を迎えて多くの人が集まり賑…
  3. ヴィクトリア湾にクジラ群100頭近くが元気に通過1月17日(金)午後、ヴィクトリア湾に大量の…
PAGE TOP