医療コラム Q寒い季節になると湿疹ができます。  何かのアレルギー??

医療コラム
Q寒い季節になると湿疹ができます。
何かのアレルギー??

冬の皮膚トラブルの原因は主に気温低下と乾燥だといわれています。
気温の低下に伴う冷えや寒さで、血管循環が滞り、しもやけなどが生じます。さらに、寒さで皮膚のバリア機能が弱くなってしまい、かさつき痒み、あかぎれなどを起こしています。これを放置したり掻いたりこすったりしてしまうと痒みを伴う赤いぶつぶつとした湿疹になってしまいます。
冬に起こる皮膚トラブルは生活習慣も関係しています。お湯で手を洗ったり、熱いシャワーを浴びることは皮膚の皮脂をとってしまうのでバリア機能の低下の原因になります。
冬の皮膚を守るためには保湿などの日頃のケアが大切です。ただ、アトピー性皮膚炎のように冬場の乾燥が原因でさらに悪化してしまう場合や、他の皮膚疾患が潜んでいる可能性もあります。気になる症状が出たら、早めに医師に相談しましょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP