医療コラム  Qプール熱とはどのような病気ですか?

医療コラム

 Qプール熱とはどのような病気ですか?

プール熱とは咽頭結膜熱といい、アデノウイルスでプールの水を介してヒトからヒトへ流行が拡大します。年間を通して発生しますが、主に6月末頃から夏季にかけて流行します。
前福井間は2-14日程度で、咽頭痛(のどの痛み)、結膜炎(目の充血)、39℃前後の発熱が数日から一週間ほど続きます。頭痛をはじめ、食欲不振が3-4日続くこともあり、目の症状としては、目が充血し、涙が多くなり、まぶしがることがあります。
ウイルスに対する特効薬はありませんが、のどの痛みにはうがいや鎮痛薬を処方したり、目やにや結膜炎(充血)には抗生剤やステロイドの点眼薬を使うことがあります。のどに痛みがあるので、のどごしの良い麦茶や、牛乳、冷めたスープなど少し冷たい飲み物がおススメです。食べ物は、刺激が少なくかまずに飲み込めるものにしましょう。
タオルの共用や手指を介した接触感染によって感染します。しっかり手洗い・消毒し、マスクでしっかり予防しましょう。

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP