Q医療コラム 排尿時に違和感があるのですが何ででしょう。(男性)

Q医療コラム
排尿時に違和感があるのですが何ででしょう。

  男性で排尿時の痛みを起こす病気には前立腺炎や尿道炎があります。尿道炎では、排尿時は細菌感染や尿道の粘膜に傷がついたことが原因で起こります。尿の出初めにいたむ場合は、クラミジア尿道炎、淋菌性尿道炎などの性感染症が原因であることが多いので注意が必要です。いずれも排尿時に焼けつくような痛みやかゆみ、発熱、不快感、尿道から黄色や白色の膿が出て尿が濁る、尿の出口が赤く腫れる、頻尿などの症状が現れることが多いです。またクラミジアに比べ淋病は発症までが早いことが特徴です。また無精子症などの不妊症になる場合もありますのできちんと治るまで治療を行う必要があります。また同時に自分が性感染症であることが分かった場合は、パートナーに告げて性感染症の検査を受けることを勧めるべきです。尿道炎は放置すると尿道閉塞となることも多く、排尿に支障をきたすようになるため早めに専門医を受診したほうがいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 医療コラム                   Q男性の性病について教えてください。   症…
  2. 「こども宇宙飛行士」に挑戦白血病を克服して宇宙の夢 「子供宇宙飛行士訓練プログラム」が今年も…
  3. 高齢者増加と少子化の問題労工福利局長が日本を視察 香港では平均寿命が日本より長く、出生率は日…
PAGE TOP