医療法コラム Q最近よく眠れないのですが、ストレスでしょうか?

Q医療法コラム

最近よく眠れないのですが、

  ストレスでしょうか?

  ストレスは誰しも多かれ少なかれ自覚しているものです。ストレスを過度にためない、また、過度なストレスとうまく付き合っていくためのコツのひとつは、自分のストレスに気づくことです。
最近、「よく眠れない」「イライラすることが多くなってきたな」というのは、こころの不調としてのストレスのサインのひとつです。このようなサインを、そのまま放っておくと、ストレス性の疾患など治療が必要なレベルに移行する可能性もあります。
睡眠は活力の源であり、疲労回復になくてはならないものです。ですが、不眠が続くからといって無理に寝ようとすると、それ自体がストレスとなり、思うような改善が見込めないことがあります。自分でできる対策を実行してみてもよくならないことときは、医師に相談してみましょう。受診の際には、睡眠パターンや気になっていることなどを医師に伝えると、判断の手掛かりになるかもしれません。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 連休前半も入境者17万人減旅行、小売り業界の苦境続く 入境事務処の最新の統計資料によると、国…
  2. 116号 香港ジャピオン(2019.09.30-10.07)■電子版はコチラからht…
  3. 赤十字が献血を呼びかける目標水準約60%に落ち込み「香港赤十字会輸血サービスセンター」は10…
PAGE TOP