医療法コラム Q最近よく眠れないのですが、ストレスでしょうか?

Q医療法コラム

最近よく眠れないのですが、

  ストレスでしょうか?

  ストレスは誰しも多かれ少なかれ自覚しているものです。ストレスを過度にためない、また、過度なストレスとうまく付き合っていくためのコツのひとつは、自分のストレスに気づくことです。
最近、「よく眠れない」「イライラすることが多くなってきたな」というのは、こころの不調としてのストレスのサインのひとつです。このようなサインを、そのまま放っておくと、ストレス性の疾患など治療が必要なレベルに移行する可能性もあります。
睡眠は活力の源であり、疲労回復になくてはならないものです。ですが、不眠が続くからといって無理に寝ようとすると、それ自体がストレスとなり、思うような改善が見込めないことがあります。自分でできる対策を実行してみてもよくならないことときは、医師に相談してみましょう。受診の際には、睡眠パターンや気になっていることなどを医師に伝えると、判断の手掛かりになるかもしれません。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 医療コラムQ子どもの咳が続いています。  病気でしょうか? マイコプラズマ肺炎は、肺炎マ…
  2. 香港航空、機内エンタメ中止一部社員の給与払い遅延も 香港航空は先ごろ、1月から機内エンターテ…
  3. 冬の3大イベントは実施へ一部変更も安全を最優先に 大型イベントやコンサートのキャンセルと延期…
PAGE TOP