医療コラム Q かかりつけ医とはなんですか?

医療コラム

Q かかりつけ医とはなんですか?

 「健康に関することを何でも相談でき、必要な時は専門の医療機関を紹介してくれる身近にいて頼りになる医師のこと」をかかりつけ医と呼んでいます。
健康状態を知っていて、気軽に何でも相談できるかかりつけ医がいれば、体調などに関しても何でも相談できるので、必要なら医療面で早めの対策がとれますし、専門医との連携が図れます。かかりつけ医がいない場合、一般の方々が自己判断で受診を手控えたり、延期したり、あるいは、間違った対応策をとっているうちに重症化してしまうといったことが起きることがありますが、それを防ぐことが出来ます。
海外生活では、健康面や心の不安を抱えることも多いと思います。かかりつけ医(ホームドクター)を見つけ、健康に努めましょう。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 医療コラムQ子どもの咳が続いています。  病気でしょうか? マイコプラズマ肺炎は、肺炎マ…
  2. 香港航空、機内エンタメ中止一部社員の給与払い遅延も 香港航空は先ごろ、1月から機内エンターテ…
  3. 冬の3大イベントは実施へ一部変更も安全を最優先に 大型イベントやコンサートのキャンセルと延期…
PAGE TOP