医療コラム Q 咳が続いており、心配です。どのような病気が考えられますか?


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/bayarea/shvoice.com/public_html/hongkong/wp-content/plugins/wordpress-23-related-posts-plugin/init.php on line 380

医療コラム

Q咳が続いており、心配です。
どのような病気が考えられますか?

A.
咳は体内に異物が入ったサインです。空気が通る道、気道に異物がある場合に起こります。気道とは、鼻・のど・気管支・肺までのことを指します。
咳が出る原因の多くは、「風邪」です。風邪を引き起こすウイルスは、インフルエンザなどを始め、200種類以上あります。
また、風邪の延長上にある「急性気管支炎」も咳の原因の一つです。気管支炎は、一時的な急性のものと、ずっと続く慢性のものに分けられます。見分け方として風邪が原因の場合、咳は、コンコンといった表現の乾いた咳になります。
湿った咳が出る場合は、気管支の中で、炎症が進んで、痰などが出ている状況です。ずっと続くと「慢性気管支炎」へと進行してしまいます。
痰を伴い湿った咳で、咳にゼーゼーと音はでる場合、「気管支喘息」が疑われます。原因は主にアレルギーで、室内のホコリに含まれるダニやカビと言われています。最近では、大気汚染によるぜんそくも問題になっています。
咳が長引く、あるいはいつもの咳と違うな!と感じたときには、早めに医師の診察を受けましょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP