医療コラム Q体調不良の時はどうすればよいでしょうか?

医療コラム

Q 体調不良の時はどうすればよいでしょうか?

A 

  新型コロナウイルス感染症とは、過去にヒトで感染が確認されていなかった新種のコロナウイルスが原因と考えられている感染症です。
感染経路として、飛沫感染、接触感染、経口感染(糞口感染)が報告されています。「手洗い」や「マスクの着用」を含む「咳エチケット」などの感染症対策が重要です。ドアノブや電車のつり革など様々なものから、手にウイルスが付着し、目や口鼻を触れることで、感染リスクが高まります。外出後や調理前後、食事前には手洗いや消毒をしましょう。トイレの衛生に努め、糞口感染を予防しましょう。
また、十分な睡眠とバランスのよい食事を心掛け、免疫力を高めておきましょう。
私立病院は通常通り営業しておりますが、香港政府からのガイダンスに従い、患者様のご症状や渡航歴を事前確認の上、安全と衛生を考慮して医療提供を行っております。事前に伺う内容として、14日以内に中国本土へ渡航歴がないか、中国本土で総合病院を訪れていないか、家族にも渡航された方はいらっしゃらないか。また発熱、咳、嘔吐、下痢の有無などを確認させて頂いた上で、適切な診察案内をしております。社会不安もある中、体調不安等心配事ごとが多いかと思います。そんな時は、まずは病院に連絡して医療相談をしましょう

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP