高鉄、7月に重慶路を線開通 香港から直通で約7時間半

高鉄、7月に重慶路を線開通
香港から直通で約7時間半

昨年から運行が始まった香港と中国内地を結ぶ「高鉄」が今年7月には「西九龍」駅~「重慶西」駅の新路線を開通することが、このほど明らかになった。
 新路線は香港から重慶まで約7時間半で到着する列車の旅を楽しむことができる。
 資料によると、香港から重慶への路線は「西九龍」駅午後2時53分発、当日夜10時25分に「重慶西」に到着する。「重慶西」駅発は午前8時20分発、「西九龍」駅到着は午後3時57分を予定。同便は「遵義」「貴陽東」「桂林西」「肇慶東」「広州南」「深圳北」を経由する。    
 現在「香港」~「重慶」間の列車は「桂林西」駅で乗り換えが必要。重慶で食堂を経営する香港人の阿宝さんは「先月重慶から香港のコーズウエイベイに帰省した時には、朝8時43分発で昼の1時15分に桂林西駅に到着。それから1時36分発に乗り換えて、午後4時55分に西九龍に到着した。乗り換え時間がたったの21分と短く、うっかりしたら乗り遅れてしまうよ。重慶行きの高鉄が開通すれば乗り換えいらずで、時間も短縮できる」と期待を寄せていた。(6月9日)

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP