長洲島で震度1・4の地震 「ポンと破裂するような音」

長洲島で震度1・4の地震
「ポンと破裂するような音」

 天文台は12月5日(木)12時22分、長洲島で震度1・4の地震が発生したと発表した。
揺れは数秒続き、市民から天文台への報告は10件にのぼった。初期分析の結果によると、今回の地震は小型トラック通過の振動を感じるレベルだという。
小学校教師の女性は「授業中に突然『ポン』と音がして、1~2秒揺れを感じた。学校の近くの橋を大型トラックが通る揺れのようで、ひとが落ちたのかと思った」と発生時の様子を語り「まさか地震だったとは」と驚いた様子だった。
職場で勤務中だった男性は何かが破裂するような音を聞き、同僚とともに外に出てみたという。「壁でも崩れたのかと思った。音もどこから聴こえて来たのかわからない」と不思議そうに語った。(12月5日)

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP