医療コラム 前立腺とはどんな病気でしょう?

医療コラム
前立腺とはどんな病気でしょう?

 前立腺とは男性のみにある生殖器で、膀胱の真下に位置しているクルミくらいの大きさのものです。この前立腺に何らかの負荷が加わって炎症を起こしてしまうのが前立腺炎です。
症状の多くが会陰部の(肛門の前)、腰、しばしば陰茎と精巣に痛みを感じます。また、排尿の回数が増えて急に排尿したくなることがあり、排尿すると痛みや焼けつくような感覚が生じることもあります。便秘が起こることがあり、排便時に痛みを伴います。前立腺炎には急性と慢性があります。急性前立腺炎の原因の多くは尿道から細菌が侵入して炎症を起こすものです。原因となる細菌は大腸菌などの腸内細菌や、性感染症で問題となるクラミジアなどの細菌があげられます。治療法としては細菌性の場合は抗生物質等で治療していきます。慢性前立腺炎の場合は生活習慣が原因であることが多く、治療も長期化する場合もあります。病気と根気よく向き合い、時間をかけてゆっくりと治療を続けていく必要があります。早期治療のためにもおかしいな、と感じたら早めに専門医の先生に診ていただきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP