育児のためキャリア犠牲に 女性はリタイア後に不安も

育児のためキャリア犠牲に 女性はリタイア後に不安も

HSBCが先ごろアジア各地で行った調査で、リタイア後の財力に悲観的な香港人女性が多いことがわかった。

調査結果によると、将来の財務状況に自信があると答えた香港人女性は38%で男性の49%を大きく下回り、アンケートを実施した地域の中ではシンガポールに並んで最も低かった。

「香港文匯報」は、この調査結果について「将来の財務状況を憂慮する女性の割合の高さは顕著である」と報道。さらに、「香港人女性がリタイア後に備えた蓄えが少ないのは、教育費をはじめ家庭にかかる出費を惜しまないことも要因。26%の女性が育児のためにキャリアを放棄または休職しており、アンケートを行った地域の中で最も高いことも影響している」と伝えた。(11月24日)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP