「港珠澳大橋」が正式に開通 初日は3万人が大橋で来港

「港珠澳大橋」が正式に開通 初日は3万人が大橋で来港

香港、広東省、マカオを結ぶ「港珠澳大橋」が10月24日(水)午前9時、正式に開通した。

同日午前8時45分、香港警方は港珠澳大橋香港口岸のゲートを外し、多くの専用バスやミニバスが運行を始めた。香港口岸―マカオ、珠海を往復するバスは、ピーク時には5~10分間隔で運行するという。

前日23日(火)に珠海で行われた開通儀式には習近平中国国家主席が臨席し、港珠澳大橋の正式開通を宣言。キャリー・ラム(林鄭月娥)香港特区行政長官は「現時点で世界最長の橋であり、現代の世界七不思議と呼ばれる栄誉あるもの」と大橋を紹介。「移動時間の短縮のみならず、広州・香港・マカオを1時間生活圏とする理想のレイアウトを形成するだろう」と語った。

運輸及び房屋局の陳帆局長は「開通初日には3万人以上の利用者が中国内地から大橋を通過して香港を訪れ、香港を出発する越境バスは約100便、5,000人が利用する」と説明した。(10月24日)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP