持ち家無くても結婚はOK 香港女性、「都市伝説」覆す

持ち家無くても結婚はOK 香港女性、「都市伝説」覆す

マッチング・カンパニー「香港交友」が7月12日(木)に公布した最新の調査結果が「香港女性のリアルな結婚観」と話題を呼んでいる。

同社のアンケート結果によると、男性の80%、女性の65%が「持ち家は結婚の必須条件ではない」と回答しており、しばしば語られる「香港女性は持ち家の無い男性とは結婚しない」という風評は当てはまらないというもの。

一方、70%の男性が「持ち家があれば恋人を作りやすい」と回答、60%の女性が「持ち家は追加点になる」としながら「重要ではない」と考えていることもわかった。

同社は「若いカップルは賃貸住宅から生活を始め、貯蓄をして家を買う傾向」と分析しており、政府に対し賃貸価格高騰の制御を望むと語っている。(7月13日)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 医療コラム                   Q男性の性病について教えてください。   症…
  2. 「こども宇宙飛行士」に挑戦白血病を克服して宇宙の夢 「子供宇宙飛行士訓練プログラム」が今年も…
  3. 高齢者増加と少子化の問題労工福利局長が日本を視察 香港では平均寿命が日本より長く、出生率は日…
PAGE TOP