中秋節の月餅購入で大混乱 6500元の整理券詐欺も

中秋節の月餅購入で大混乱 6500元の整理券詐欺も

中秋節を前に人気の「月餅」購入をめぐり、詐欺などの騒動が相次いでいる。8月2日(木)、上水の「マキシム(美心餅店)」では人気商品のカスタードクリーム入り「流心奶黃月餅」の販売を開始。午前4時頃から購入希望者が並び始め、7時過ぎには100人以上に膨れ上がっていたため、同店では整理券50枚を配布した。

詐欺被害にあった48歳の男性は整理券をもらえず、近くにいた高齢の女性に「1枚の整理券で月餅クーポン5枚と交換できる」と持ち掛けられ、25枚分のクーポン代金として女性に6500ドルを渡し、整理券5枚を受け取った。

しかし入店後、整理券は金券ではなく店内で支払いが必要と指摘され、詐欺被害が発覚。男性は警察に通報した。

また、同社のオンラインショップもアクセスが殺到した。同日12時の販売開始時には購入サイトへのログインが困難になり、クーポン販売枚数は1人1枚に制限されていたという。(8月3日)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019/3/20

    Q医療コラム
    Q医療コラム週末に体調を崩したらどうしたら良いですか?A. 香港の多くの…
  2. 腐敗した小型イルカの死骸今年に入りすでに19体発見「香港オーシャンパーク保育基金」は3月14…
  3. タクシー業界が値上げ申請「高すぎる」立法会で批判も立法会交通事務委員会は3月15日(金)、タ…
PAGE TOP