20年来で最も暖かい冬至日 割高でも「楽しく過ごしたい」

20年来で最も暖かい冬至日。割高でも「楽しく過ごしたい」

 「冬至」にあたる12月22日(土)、各地で気温が上昇し、市内で25・2度、新界では28度を記録。20年来で最も暖かい冬至になったことがわかった。 天文台によると、これまで冬至の最高気温記録は08年の23・9度。最低気温は99年の6・7度だった。香港では冬至に一家そろって食卓を囲む習慣がある。当日はレストランなどの価格が10~20%上昇するが、人々は「冬至を楽しく過ごす」ことを重要視するため、多くの店が満席になっているという。
 九龍城の市場でニワトリを販売している女性は「冬至は伝統的な日。今日は1割ほど価格を上乗せしているが、顧客は理解してくれる。今日は孫たちと食事をするので、午後4時には店じまい」という。また、紅磡から九龍城まで車で買い出しに来た男性は「冬至の予算は500㌦。みんなで楽しく過ごすためなら、良い素材を探しに遠くまで買い出しも苦にならない」と語った。(12月22日)

炎熱天氣。林金展攝(Pix By : Sam Lam) 2016/06/26 港聞

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP