20年来で最も暖かい冬至日 割高でも「楽しく過ごしたい」

20年来で最も暖かい冬至日。割高でも「楽しく過ごしたい」

 「冬至」にあたる12月22日(土)、各地で気温が上昇し、市内で25・2度、新界では28度を記録。20年来で最も暖かい冬至になったことがわかった。 天文台によると、これまで冬至の最高気温記録は08年の23・9度。最低気温は99年の6・7度だった。香港では冬至に一家そろって食卓を囲む習慣がある。当日はレストランなどの価格が10~20%上昇するが、人々は「冬至を楽しく過ごす」ことを重要視するため、多くの店が満席になっているという。
 九龍城の市場でニワトリを販売している女性は「冬至は伝統的な日。今日は1割ほど価格を上乗せしているが、顧客は理解してくれる。今日は孫たちと食事をするので、午後4時には店じまい」という。また、紅磡から九龍城まで車で買い出しに来た男性は「冬至の予算は500㌦。みんなで楽しく過ごすためなら、良い素材を探しに遠くまで買い出しも苦にならない」と語った。(12月22日)

炎熱天氣。林金展攝(Pix By : Sam Lam) 2016/06/26 港聞

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 国慶節の花火中止のうわさイベント出展や演劇も取消香港政府旅遊発展局主催で今年11回目の「Ho…
  2. 警察、一ヶ月で3発銃弾紛失拾得者には通報を呼びかけ 香港警察はこのほど、屯門地区の警察官が中…
  3. 医療コラムQインフルエンザワクチンについて教えて下さい。  インフルエンザワクチンのシーズン…
PAGE TOP