香港島で大規模な停電発生 1時間半で消防に通報69件

香港島で大規模な停電発生
1時間半で消防に通報69件

 7月28日(日)午後6時40分すぎ、香港島の多くの地域で停電が発生した。
 この停電による影響でエレベーターに閉じ込められる事故も多発、消防処には発生から夜7時35分ごろまでの約1時間で、69件の通報があったという。
 エレベーターの閉じ込め事故が起きたのは、ノース・ポイント(北角)、ケネディ・タウン(堅尼地城)、サイワンホー(西湾河)、コーズウエイベイ(銅鑼湾)、ションワン(上環)、セントラル(中環)、チャイワン(柴湾)など、香港島の広範囲にわたった。
香港エレクトリック(港燈)のスポークスマンによると、同日午後6時42分、同社の高圧システムが故障したため、同社が電力を供給する広い範囲で約1秒電圧が突然降下したものとみられる。
 その後電力の供給は正常に復旧しており、故障したシステムはすでに取り外されているという。同社は「設備サプライヤーと迅速に調査を行い、事故原因を究明するとともに、ご迷惑をおかけしたことをお詫びする」としている。(7月28日)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP