香港の北角でスクールバスの事故 ブレーキミスか、14人死傷

北角でスクールバスの事故
ブレーキミスか、14人死傷

12月10日(月)午後2時ごろ、北角でスクールバスが歩道に乗り上げる事故が発生、4人が死亡、10人が負傷した。

被害者は22歳から89歳の男性9名、女性5名。62歳のスクールバス運転手も頭部、首、背部を負傷し、病院で集中治療を受けている。
警察の調べによると、運転手は交代準備のため長康街の坂道でスクールバスを駐車後下車。ブレーキがかかっていることを確認するため前方にまわったところ、動き出した車体の底部に巻き込まれ約20メートル引きずられた。車体はその後坂道をタクシーなどにぶつかりながら約100メートル下降し、英皇道と熙和街の交差点で店舗に乗り上げ、通行中の被害者を巻き込んだとみられる。
現場はこれまで交通事故が頻発する場所ではなく、消防員は事故を起こした車両がハンドブレーキを引いていなかったことを確認したという。警察は操作ミスとブレーキ故障の両面から調べを進めている。(12月10日)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP