小学校で手足口病が相次ぐ 「マスク不要」情報に混乱も

小学校で手足口病が相次ぐ
「マスク不要」情報に混乱も

  政府による「マスク禁止令」発令後、社会や学校では、病気の感染防止対策情報が交錯、対応に混乱が生じている。 新界・将軍澳の小学校では、複数の生徒が手足口病に感染したため、学校は生徒や保護者に対し注意を呼びかけた。その一方で、衛生防護センターから「飛沫による伝染はしないので、マスクは必要ない」と指示が出たとし、マスク装着は各家庭で判断するよう通告。これに保護者からは「こどもたちの健康を軽視している」と反発が起きているという。
 この学校では、9歳の児童2名が手足口病に感染。学校は同センターの指示により、生徒同士の接触を避け、席替えなどの対応を行った。ある保護者はセンターからの通告文について「前半では手足口病は飛沫感染しないと書きながら、後半では主に患者の鼻やのどからの分泌物、唾液、水疱や便などの接触で感染すると記載があった」と内容の矛盾を指摘したうえで、「感染を防ぐため、こどもにはマスクをつけさせる」と語っている。(10月16日)

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP