中環旧市場の天井崩壊事故 歴史建築、雨水蓄積が原因か

中環旧市場の天井崩壊事故
歴史建築、雨水蓄積が原因か

 香港島・セントラル(中環)の旧中環市場で8月1日(木)午後1時すぎ、天井が崩壊する事故が発生した。通報を受けた消防が現場に駆け付け調査を行ったところ、ケガ人や閉じ込めなどの被害は確認されなかったという。
 事故現場はハンセン・バンク(恒生銀行)本店と閣麟街をつなぐ通行路。近隣住民によると、現場では事故発生前に水漏れがみられ、突然異常な音とともに天井が落ちたという。蓄積した雨水の重さが天井に負担をかけた可能性があるとみられている。 
旧中環市場ビルは1939年、セントラルの中心部に建設され、90年には三級歴史建築に認定されている。94年にはショッピングモールに改装され、世界一の長さを誇り香港の名所となっている「ヒルサイド・エスカレーター」の起点となっていた。
 2003年に市場の運営は終了しており、市区重建局が文化発信やショッピング施設として再生を計画している。(8月1日)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP