Q医療コラム 子供が転倒いました。どうすればいいでしょうか。

医療コラム
Q.
子供が転倒しました どうすればよいでしょうか?
 子どもは大人よりも体のバランスがとりにくく、特に乳幼児では体に対して頭が大きいため転倒しやすい傾向にあります。また子どもは好奇心旺盛なため、高いところによじ登り、バランスを崩して落下してしまうことも少なくありません。

子どもが頭を打った時、まず最初に確認すべきなのは意識がはっきりしているかということです。頭を打った直後は激しく泣き叫び、しばらくパニック状態になるかもしれません。ただ、しばらくしてこちらの呼びかけに応じ、眼を開いて受け答えができるかを確認しましょう。
こちらの呼びかけに反応せずぐったりしている、意識がもうろうとしている、体がけいれんしているなどの場合はすぐに受診が必要です。また、頭痛、手足に痺れがある、何度も嘔吐を繰り返す、目の動きがおかしいなどがあれば、必ず病院で診察を受けましょう。

子どもが頭を打った場合は、速やかに医師の診察を受けること。またその後も24 時間様子を見守ることが大切です。

Q.情報提供
海外旅行保険対応・日本語医療相談

EMC香港日本人クリニック

5746 1234 (日本語24時間)

54187122 (尖沙咀ハーバーシティ/セントラル ・外来・日曜診療/夜間診療/往診あり)

更年期・ストレス外来 医療相談お気軽にどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP