医療コラム:胃カメラ検査

 

胃カメラ(内視鏡)検査は、小さなカメラを使って食道や胃を調べます。がんの早期発見にも効果的です。

 

 40歳を過ぎたら1年に1回は胃カメラ検査を受けましょう

胃カメラ(上部消化管内視鏡)検査では、小さなカメラを使って食道や胃に、ポリープ、がん、炎症などが無いかどうか調べます。現在では改良が加えられ、胃や大腸、肺の検査にも内視鏡が利用されています。

胃がんや肺がんに加え、最近では大腸がんも増加しています。早期がんは、ほとんどの場合、治癒が可能だと言われています。内視鏡検査は解像力が高く、小さながんでも見つけることができるので、早期発見・早期治療ができるようになりました。

また内視鏡検査では、がんだけではなく、潰瘍やポリープなども発見することができます。内視鏡を使って、潰瘍やポリープの一部を取り出して検査することで、簡単に良性、悪性の確定診断もできるようになりました。

胃が痛い、なんとなく重い、むかつく、食欲がない、便がでにくく腹が張る、便に血が混ざるなどの自覚症状がある方は、早めに内視鏡検査を受けましょう。内視鏡検査を定期的に受けておくことで、がんの早期発見の確率が飛躍的に高まります。

また、自覚症状のない方でも、早期発見・早期治療のため、40歳を過ぎたら年に1回は健康診断とともに内視鏡検査を受けることをお勧めします。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP