医療コラム:かかりつけ医のすすめ

 

香港での健康維持には、
良いファミリードクターを持つことが欠かせません。

 

 海外で病気…不安ですよね

何科にかかれば良いのか、予約が必要なのか、どうやって予約をとれば良いのかなど、分からないことも多くあると思います。普段、元気な時ならできる手続きや問い合わせなども、体調がすぐれない時はあまりしたくないものです。

香港の医療システムはイギリス式になり、GP(General Practitioner/家庭医、かかりつけ医)と呼ばれるファミリードクターと、専門医(SP)がいます。まずはファミリードクターにて診察を受けることが一般的です。良いファミリードクターを持つことが、香港での健康維持には欠かせません。そして、体調の異変などに気づいたら早めに診察を受けることが大切です。

香港には、日本語対応の病院や医療事務(保険キャッシュレス)病院があります。また往診サービスもあります。日系クリニックでは、専門医の予約や受診のサポートも可能です。わからないことは気軽に相談しましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP