医療コラム:疲れ目

今日のお題

Q 最近、目が目がしょぼしょぼします。どうしてでしょう?

A 疲れ目には色々な種類があります。

長時間のパソコン作業のように近くのモノをじっと見るような場合には、カメラのレンズのような働きをする水晶体を調節する毛様体筋はずっと緊張していることになり、目の中の細胞や筋肉が疲れてしまいます。

老眼の場合はピント調節力が老化で弱まり、近くが見づらくなります。これを放置したまま無理して近くを見続けると、目が疲れやすくなります。

お使いの眼鏡やコンタクトが合っていない、ということも考えられます。

さらに、長時間の作業で休憩をとらなかったり睡眠不足だったりすると、目を構成している細胞に必要な栄養や酸素が不足しがちになります。

すると細胞の代謝が低下し、疲労を回復しづらくなるという悪循環に陥ってしまいます。

ライアイ緑内障など一部の病気でも、疲れ目を引き起こすことがあります。

少しでも最近おかしい、と思うことがあれば専門医に診てもらうことをお勧めします。

日本語で受診できる病院、クリニックも香港にはあるので、相談してみましょう。

 

情報提供

[眼科専門医在籍]

セントラル眼科クリニック

5574 5777 日本語ホットライン

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 医療コラム                   Q男性の性病について教えてください。   症…
  2. 「こども宇宙飛行士」に挑戦白血病を克服して宇宙の夢 「子供宇宙飛行士訓練プログラム」が今年も…
  3. 高齢者増加と少子化の問題労工福利局長が日本を視察 香港では平均寿命が日本より長く、出生率は日…
PAGE TOP