医療コラム:性病は治りますか?

 

早期に発見すれば完治することができます。
「もしかしたら…」と思ったら恥ずかしがらずに早めに受診しましょう。

 

 医師の指示のもと、パートナーと一緒に治療を進めましょう。

性感染症とは英語でSTD(Sexually Transmitted Diseases)と言い、セックスやキスなどの性的な行為によって感染する病気のことを指します。その種類は20種類以上にもなり、代表的な性感染症として、エイズ、淋病、梅毒、クラミジア、性器ヘルペス、トリコモナス、毛ジラミなどが挙げられます。

性感染症の多くは、症状がほとんど現れないため、知らず知らずのうちに感染している場合があります。「もしかしたら・・・」と思ったら、恥ずかしがらずに医療機関を受診することが一番大切です。性感染症は、治療が遅れれば遅れるほど治りにくくなります。

自己判断や思い込みで悩まずに、医療機関を受診しましょう。性感染症を担当する科は病院によって名称は異なりますが、主に泌尿器科・性病科などになります。

ほとんどのSTDは早期に発見すれば,治療によって完治することができます

でも,治療せず放っておくと不妊症や失明など重い症状を引き起こす可能性があります。感染症の治療で大切なことは、医師 から「治った」と言われるまできちんと治療を続けること、そして、あなたのパートナーも一緒に受診することです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 香港初の女性遠洋船長誕生男性社会、スパイ呼ばわりも   香港で初めて遠洋船舶の女性船長が誕生…
  2.    生ブタ肉の供給量が4割に減少し、屠殺場が経営難に陥っていることがこのほどわかった。 豚コレ…
  3. 危険薬物運搬で青少年を逮捕夏休み、手軽なバイト感覚か  香港海関は今年5月末から7月初めにか…
PAGE TOP