医療コラム Q くしゃみ、鼻のムズムズが止まりません。原因は何でしょうか?

医療コラム
Q くしゃみ、鼻のムズムズが止まりません。

  原因は何でしょうか?

 大気汚染による、くしゃみ、鼻のムズムズ、鼻水に悩む患者様が増えています。大気汚染物質「PM2.5」は、工場などから排出される煙やすす、自動車の排気ガスなどに含まれるものです。呼吸器・循環器系疾患のある方や、子どもや高齢者の場合、PM2.5数値が低い場合でも影響が出る可能性があるといわれています。気管支の弱いお子さんや、喘息、アレルギー性鼻炎などの症状があるお子さんの場合、PM2.5の数値に注意を払いましょう。
 

 PM2.5 対策として、以下のようなものがあります。
〇ナイロン製の上着を着る 〇マスクを着用する 〇空気清浄機を使用する
〇喚起や窓の開閉を必要最低限にする 〇うがい、手洗いを徹底する

PM2.5no影響で、鼻水や目のかゆみだけでなく、息苦しさやのどの痛みなどを同時に感じることもあるかもしれません。異変を感じたら、早めに医療機関を受診しましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 医療コラムQ子どもの咳が続いています。  病気でしょうか? マイコプラズマ肺炎は、肺炎マ…
  2. 香港航空、機内エンタメ中止一部社員の給与払い遅延も 香港航空は先ごろ、1月から機内エンターテ…
  3. 冬の3大イベントは実施へ一部変更も安全を最優先に 大型イベントやコンサートのキャンセルと延期…
PAGE TOP