医療コラム Q 目が痒いのですが、どういう治療になりますか?

医療コラム Q 目が痒いのですが、どういう治療になりますか?

A 目が痒いという人の多くはアレルギー性結膜炎が原因です。目の表面に花粉などのアレルゲン(アレルギー反応を引き起こす物質)が付着して、結膜に炎症を起こす病気です。結膜とは、まぶたの裏側と白目の部分を覆っている粘膜のことです。季節性アレルギー性結膜炎や通年性アレルギー性結膜炎があり、またソフトコンタクトレンズを使っている人にみられる巨大乳頭結膜炎などもあります。

アレルギー性結膜炎の治療の基本は、薬物療法となります。治療には、抗アレルギー点眼薬が主に使われます。重症の場合には、ステロイド点眼薬や免疫抑制点眼薬などを使用する場合があります。

アレルギー性結膜炎の対策のポイントは、日常生活でできるだけアレルゲンに触れないことです。季節性アレルギー性結膜炎の場合は、外出時はメガネを着用したり、帰宅後は手洗い、うがい、洗顔を心掛けることが大切です。またコンタクトレンズを連日長時間使用しないよう心がけましょう。

そしてきになる症状が出てきた場合には、早めに医師の診察を受けましょう。

情報提供
眼科センター
[眼科専門医] 日本語対応・海外旅行保険キャッシュレス
セントラル院(中環駅徒歩2分) / 九龍院 (佐敦駅徒歩1分)

6808 3010 日本語ホットライン

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP