医療コラム Q熱性痙攣(けいれん)について教えてください

医療コラム

 Q 熱性痙攣(けいれん) について教えてください

A 子どもの脳は熱に弱く、風邪などの熱(通常38度以上)でも痙攣を起こします。熱性痙攣は熱の上がり際に多く、突然意識がなくなり、白目を向いて、身体をそらせるように硬くしたり、手足をガクガク震わせる状態です。顔色がわるくなり、時に紫色になります。落ち着いて、まず時計を確認し、衣服を緩めて、呼吸をしやすくします。吐いたりすることもあり、顔を横向きにして、息がつまらないようにしましょう。
大半は、数分~5分以内で止まり、いったん意識が戻って、その後寝る場合が多いです。
熱が上がって呼吸は速くなっていますが、顔色や呼吸の様子をよく観察したり、心配ならば医師に相談しましょう。

発熱時の痙攣の中でも「10分以上続く痙攣重積状態」、「生まれて初めての痙攣」、「1歳までの乳児の痙攣」、「痙攣の後に意識障害が長引く場合」、「痙攣に左右差があったり、痙攣後に何らかの異常を伴う場合」は熱性痙攣ではない可能性がありますので、早期の受診と専門医による迅速な対応が必要です。

情報提供
海外旅行保険対応・日本語医療相談
EMC香港日本人クリニック 5746 1234 (日本語24時間) 54187122
(尖沙咀ハーバーシティ/セントラル ・外来・日曜診療/夜間診療/往診あり)
24こども医療相談室

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP