医療コラム 

Q. 新年の過ごし方で特に気をつけることはありますか?

A. 新年あけましておめでとうございます。本年も役立つ健康情報をお伝えします。

仕事にプライベートの食事会などで、いつもよりも胃腸に負担がかかりやすい時期でもあります。

胃痛には、加齢による機能低下や食べ過ぎによるモヤモヤと感じる痛み、胃炎などによるキリキリとした痛み、胃痙攣によるキューッと差し込むような強い痛みなど、様々な痛みがあります。なかでも多くみられるのが胃炎による胃痛で、特に空腹感がある時に痛むことが多いようです。

胃粘膜は通常、粘液層や血流などの「胃粘膜を守る因子」が、胃酸やペプシンなどの「胃粘膜を攻撃する因子」よりも力が上まわっているため、正常な状態が保たれています。しかし、何らかの原因でこのバランスが崩れてしまい、胃粘膜が荒らされて、胃炎が起こります。胃炎の症状が進むと胃潰瘍になることもあります。

胃をはじめ内臓の働きは、自律神経によって調整されているので、忙しくて睡眠不足に陥ったり、ストレスで自律神経のバランスが崩れやすくなることも、胃痛の一因となります。年末年始はどうしても食べ過ぎてしまいがちになり、生活も不規則になりがちです。
適切な予防とケアで健康で素晴らしい一年を過ごしましょう。

情報提供
海外旅行保険対応・日本語医療相談
EMC香港日本人クリニック 5746 1234 (日本語24時間) 54187122
(尖沙咀ハーバーシティ/セントラル ・外来・日曜診療/夜間診療/往診あり)

インフルエンザワクチンプロモーション中

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ダイヤモンド号乗客が死亡政府チャーター機帰港者も「プリンセス・ダイヤモンド号」に乗船し、新型…
  2. 空港で健康カード記入義務ビザ停止で駆け込み出境も衛生署は3月8日(日)午前0時より、香港に到…
  3. 同性婚カップルの入居問題公団住宅管理局に違憲判決 カナダで結婚手続きをした香港永久居民の男性…
PAGE TOP